【初心者必見/購入前ガイド】タフティングガンの選び方と種類
(2024年8月3日更新)
こんにちは。大阪の森ノ宮でタフティングのワークショップと機材・資材の専門店を運営しているTufting studio & shop RUGMATAG(ラグマタグ)です。
タフティングをはじめようと考えている方にとって、タフティングガンって色々な種類があったり色々なサイトで売っていて何を買えば良いか迷われる方も多いのではないかと思います。今回は、これからタフティングをはじめようと考えている方に向けて、タフティングガンの選び方と種類のポイントをご紹介します。
タフティングガンの選び方
タフティングガンを選ぶ際は、以下の3つがポイントです。
①販売元に相談できるかどうか
タフティングガンはモーターで動く機械です。頑丈に作られているものの故障やトラブルを起こすこともあります。もし故障してしまった場合、自力で直すことは困難な場合が多いです。万が一の時に、販売元に相談できるかどうかは非常に重要です。
一般的に大手オンラインショッピングモールで直輸入で販売されている商品は、販売元に相談しても専門家では無いため解決できないか、相談自体できない場合もあります。また、オークションサイト等で販売されている中古品も、販売者が故障のトラブル対応をしてくれることはまれですし、専門家ではないことがほとんどです。そのため、初めてタフティングガンを購入される場合は購入した後も相談ができる専門店で購入されることを強くオススメします。
ラグマタグでは、専任の修理担当がいるのでアフターフォローも安心です。
※ラグマタグ以外で購入した製品の修理はお受けしておりません
②見た目の好み
まずは、最終的に仕上がるラグの表面がカットパイルの方が好きか、ループパイルの方が好きかです。実際に販売されているラグや使用しているラグなどで、自分の好みの見た目はどちらなのか確認してみてください。好きな表現がはっきりしている場合はカットパイルモデルかループパイルモデルの専用機(当店であればAK-1かAK-2)を、「どちらも好きで選べない」または「どちらも試しに作ってみたい」という方は2-in-Oneモデル(当店であればAK-DUO)がオススメです。
③作り方・使い方
カットパイルは表面の処理をバリカンやハサミで行う(必ず必要な訳ではない)場合が多いですが、ループパイルは基本的に表面の処理を行う必要はありません。表面処理をしなくても良いループパイルタイプが一見楽なように思われますが、ループパイルタイプのタフティングガンは布からガンを引き抜く時に毎回自分で手持ちのハサミで毛糸を切る必要があります。こうした使い勝手(どこに手間がかかるか)も、初めてのタフティングガンを選ぶ際の一つの目安にしても良いでしょう。
タフティングガンの種類
よく販売されているタフティングガンには、大きく分けて3種類あります。
カットパイルモデル(当店取扱商品ではAK-1)
毛糸を布に打ち込む際、先に付いているハサミで毛糸をカットしながら打ち込みます。仕上がりはラグの表面で毛糸がカットされたものが出来上がります。表面をバリカンなどで整える場合がほとんどです。(敢えて整えないという表現もあります。)
ループパイルモデル(当店取扱商品ではAK-2)
ハサミが付いておらず、毛糸をカットせずに輪っか(ループ)のように打ち込んでいくモデルです。表面をバリカンなどで整える必要はありませんが、製作中(打ち込み時)に毛糸が自動的にカットされないので、針を抜く時には手持ちのハサミなどで自分で毛糸をカットする必要があります。
カットループ2-in-Oneモデル(当店取扱商品ではAK-DUO)
設定を変更することによりカットパイル・ループパイルをどちらも表現することができます。一見こちらの方がお得のように感じられますが、何でもできる万能機というわけではなく、毛足の揃い具合や毛足の長さの調整可能域などはそれぞれの専用機の方が優れています。
まとめ
毛糸の太さは素材にもよりますが、細かい表現やふわっとした触り居心地を求めるならカットパイルがお勧め。境界線がはっきりと分かれたデザイン、しっかりとした踏み心地やラグの耐久性を求めるならループパイルの方がお勧めです。
まずはどちらも作ってみたいという方には2-in-OneのAK-DUOをお勧めします。
そして何より大事なのは「タフティングガンは故障することもある」ということです。心配な方は、保証が付いているものや、メンテナンスしてくれる販売元から購入されることをお勧めします。
今回は「タフティングガンの選び方と種類」についてまとめてみました。これからタフティングを始めるという方は、最初の一台を選ぶ参考にしていただき、安心してタフティングライフを楽しんでいただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。RUGMATAGでは、今後もタフティングに関する様々な記事を投稿していく予定です。新着情報はinstagram・Twitter・LINE公式アカウント・メールマガジン(下記)などで定期的にお知らせしていく予定です。ご興味のある方はぜひ、SNSのフォローやLINE公式アカウントの友達追加、メールマガジンへの登録をよろしくお願い致します。