バンタンデザイン研究所×RUGMATAG
こんにちは。
大阪のタフティング専門店「RUGMATAG(ラグマタグ)」です。
先日、RUGMATAGの新たな取り組みとして、バンタンデザイン研究所さんのご協力のもと、学生さんへの特別ワークショップを開催しました。
スケートボード&デザイン専攻3年生のみなさんが、タフティングを体験しラグづくりを学ぶ機会に。
当日の様子を、写真とともにお届けします。





デザインから制作まで
今回の授業では、事前に学校の授業で考えたデザインをもとに、当日スケートボードにぴったりのラグを制作。


スケートボード科ならではのストリート感あるデザインが多く、どの作品も学生さん一人ひとりの個性がしっかりと表現されていました!

完成したラグは、裏面にゴムを縫い付け、スケートボードに取り付けられる仕様に。
飾ったり、上に座ったりと、使う方の発想で自由に楽しめるユニークな作品に仕上がりました!


真剣な表情と、ものづくりを楽しむ姿
製作中は、みなさんがとても真剣にタフティングに向き合い、質問を交わしながら丁寧に作業を進めてくれました。







みなさん初めてとは思えないほどスムーズで上手。
さすが日頃から体を使って表現するスケーターたち。感覚の良さがタフティングに活かされていました!

完成後には、「楽しかった!」「もっと作ってみたい」というお声もいただき、とても嬉しかったです。
教育とのつながり、そしてこれから
今回のワークショップを通して、学生さんたちにタフティングを体験してもらえたことが、とても嬉しく、今後の広がりへの可能性を感じました。
この体験が、新しい表現やアイデアに繋がっていくと私たちも嬉しいです。
今後もバンタンデザイン研究所さんと、ワークショップなどの特別授業を通して学生のみなさんにタフティングの魅力を伝えていきたいと思います。

おわりに
今回参加してくださった学生のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました!
生徒さんと先生の距離が近く、信頼関係の伝わるあたたかい空気がとても印象的でした。
素敵な時間を共有できたことにスタッフ一同心から感謝しています。
撮影協力
バンタンデザイン研究所 大阪校
https://www.vantan.com
