大阪でラグづくり体験!RUGMATAGの新コースで過ごす特別な時間

大阪でラグづくり体験!RUGMATAGの新コースで過ごす特別な時間

こんにちは!

大阪・北堀江にあるタフティング専門店「RUGMATAG(ラグマタグ)」です。

休日のお出かけやデートで、特別なちょっとした「ものづくり体験」をしてみませんか?

先日、FM802ラジオDJの板東さえかさん(以下、ばんちゃん)  @banchan_nと、シンガーソングライターのSakuさん  @somewhere_sakuにRUGMATAGの新ワークショップ「チェア&アートラグコース」を体験していただきました!

床に並べられた複数のタフティングチェアラグ。星、花、チューリップ、幾何学模様など、様々な形とカラフルなデザインが広がっている。

チェア&アートラグコース詳細はこちら

 

色の組み合わせ自由で、自分だけのラグがつくれる

コースでは、10種類のテンプレートの中からデザインを選び、約60色の毛糸から自由にカラーを組み合わせて『自分だけのラグ』を作ることができます。

白い背景の上に並べられた9枚のタフティングラグ。円形、四角形、花型、星型など多様な形状で、黄色の星、ピンクの花、赤いチューリップ柄など、カラフルなデザインが特徴的。

デザインと色が決まったら転写をして、

タフティングガンの打ち込み練習をします。

練習が終わったら、いざラグの打ち込み開始!

2人とも真剣な表情で作業に向き合ってくれました。

 

暮らしに“ちょうどいい”サイズ感

完成したラグは約35×35cm。

椅子に敷いて「チェアラグ」に、壁に飾って「アートピース」に、棚の上などに置いて「小物置き」にも使える万能サイズ。

白い椅子とガラス天板のデスクのそばに置かれた2枚のタフティングラグ。 椅子にはピンクと深緑の四角いデザイン、丸い収納棚の上には青とピンクの花型のラグが置かれている。壁に飾られた3枚のタフティングラグ。 赤いチューリップの絵柄があるアーチ型、紫とベージュに黒の模様をあしらった円形、そしてグレーと緑のストライプ模様のラグ。

使用するのは、敷物工場でも実際に使用されている高品質なラグ用アクリル毛糸。

ふわっと柔らかく、触れるたびに心地よい質感で、耐久性があり長く使えるのも嬉しいポイントです。

 

一度だけでは終わらない「つくる楽しさ」

ばんちゃんは、約3年前にもRUGMATAGでタフティングを体験。その時につくったラグを今もご自宅で愛用してくださっています。

「つくって終わり」ではなく、「暮らしの一部になる」体験。

この魅力が、タフティングの醍醐味でもあります。

 

大阪で「思い出に残る体験」を

チェア&アートラグコースは、初心者の方でも安心して楽しめるワークショップです。

短時間で本格的なラグが完成するので、休日のひとり時間や、お友達やご家族とのお出かけ、カップルのデートにもぴったりです。

ご予約は こちらのページから 受付中!

開催場所:大阪市西区北堀江4-6-17 スペースワンビル2F

明るく広々としたワークショップスペース。壁一面にカラフルな毛糸のコーンが整然と並んで、反対側の壁にはタフティングガンや工具がかけられている。

 

今回のワークショップの様子は、

ばんちゃんが連載しているSAVVY 12月号「板東さえか、今日もいい日です。」でもご紹介いただいております!

誌面では、当日の雰囲気や体験の感想なども詳しく掲載していただいております。

ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。

RuffRuff Apps RuffRuff Apps by WANTO
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

1 3
1 3